Yd邸 ここ2年ぐらいの間、輪鼓装飾店ではDECOブームです。(とはいっても僕が勝手にひとりで、喜んでやってるだけだけどね。)もともと、屋号にDECOをつけてるくせに、それまでは、お庭の中で装飾を取り入れるのは、皆無でした。自分的にはガーデニングブームの中、見るに耐えない装飾が、街に氾濫していたので、それに対するアンチテーゼとして、装飾店と名乗ったんだけど。とにかく、シンプルモダンに飽きてきたこともあって、このところはDECOってます。
 インテリア業界では、デコラティブモダンと呼ばれているみたいですが、長ったらしくてめんどくさいので、勝手にDECOと言ってます。そのDECO空間の構成の中で、結構幅を利かせているのが、アイアンワークスです。これも偏見なんですが、10年くらい前のガーデニングブームの頃に、アイアン作家の方々が作った一連のものが、とっても苦手でした。とにかく仕事が甘め。そんでもってpriceは辛め。その中で、よし与工房さんの写真集を見た時には、こんな高いレベルで仕事をしている人達がいるんだ、と感動したのですが、自分がつくっているお庭のレベルではとても釣り合わないこともあって、アイアンワークスは無縁のものでした。
Tr邸時は過ぎ、そして僕も歳を取り、いよいよDECOブーム(ただのmyブーム)到来です。輪鼓装飾店では、従来リフォームの仕事の割合がとても多いです。全体の半分以上になります。リフォームのプランニングをしていく中で、自分の視野も広がってきたこともあると思うんだけど、お庭の部分ばかりに気をとられるのではなく、時間が経過した建物周りも取り込んで考えていくようになってから、アイアンワークスの頻度が高くなりました。経年変化によってよい雰囲気を醸し出している建物に、シンプルなアイアンの意匠が加わるとグッと空間が引き締まります。しかも、輪鼓装飾店のアイアンワークスは従来の作家さんのものと比べると、かなりお値打ちになっています。それを可能にしたのは、ロートアイアンのパーツを仕入れて、それらの組み合わせはコチラで行い、制作だけをお願いしているからです。何千アイテムもある中でパズルみたいに組み合わせて考えてゆくので、まだまだいろんなパターンをお見せできると思います。現在も大型のパーテーションを製作中です。
輪鼓装飾店のnewホームページで、アイアンワークスの紹介をしています。よかったらそちらのほうもご覧になって下さい。

輪鼓装飾店URL
http://deco-ryugo.com/shop.html